asuka's ブログ

ちょっと学んだことを書いていきます

ブログ書くこと(メモ)

ブログ書くことになれてないので、なれることと、書くことの勉強をしていこうと思います。

ブログ編集画面で目に入ったものから勉強、メモすることにする。

まず、左上から

★編集見たまま、、、

記事の記入、ブログの編集ができる画面のよう。SNSなどでよくあるタイトル項目と本項目があり、それぞれに題名やら本題やらを記入する。

WordやExcelなどの太字や斜体などの文字の編集が簡単にできて、初心者でもWordやExcelを少し触ったことがある人だったら簡単にブログっぽいものが書けるようものすごく工夫されていると初心者の自分が思う。これなら、強調することも修正することも容易にできる。

★HTML編集、、、

HTMLってなんだ?と思った自分はググってみた。

HyperText Markup Languageハイパーテキスト マークアップ ランゲージ)、略記・略称HTML(エイチティーエムエル)とは、ウェブ上の文書を記述するためのマークアップ言語である。文章の中に記述することでさまざまな機能を記述設定することができる。Webの基本機能となるハイパーテキストの機能を担っている。HTMLでマークアップされたドキュメントはほかのドキュメントへのハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像リストなどを表現する機能を持つ。

ウィキペディアよりHyperText Markup Language - Wikipedia

 というらしい。カタカナと英語が苦手な自分には少し難しいけど、ブログを書く人なら知っていて当然のことなので、覚えておくことにしよう。

実際にその画面を開いてみると、すでにすごいことになっている。わけわからんので、たぶんあまり使わない機能なのかなと思った。

f:id:asuka_vaio:20160927225548p:plain

↑こんな感じ。もっと凝ったブログにするならそのうち勉強していくかも。

★プレビュー、、、

書いているブログがどんな風に表示されるのか確認する画面。これはそのままブログとして表示されるから、文字や画像の配置の調整等が行える。

 

とりあえず、今日はここまで。